ピルで生理を遅らせる・早めるには?生理日をずらす方法

旅行や彼氏とデートなど大切な用事がある日に生理が重なってしまうと、気分が下がりますよね。そんなときはピルを服用することで、生理日をずらすことができます。

ここではピルを使って生理を早めたり遅らせたりする飲み方、生理日をずらすのにおすすめのピルをご紹介しています。大切なイベントの前にぜひ確認してみてください。

ピルで生理日がずらせる理由

ピルのメカニズムというのは服用中は生理が起こらず、服用をやめると生理が始まるようになっています。生理は子宮内膜が剥がれ落ちることで起こりますが、ピルに含まれている女性ホルモンが体内にあると子宮内膜を子宮に留めておくことができます。そのため服用を中止すると体内の女性ホルモンが減り、子宮内膜が剥がれて出血が起こります。このような仕組みを利用し、ピルによって生理日をずらすことができます。

なぜ、お薬で生理が動かせるのか知りたい

参考:ジャスミンレディースクリニック

生理日をずらすのにおすすめのピル

ピルはホルモンの配合量によって1相性と3相性に分類されますが、生理日をずらすには1相性のピルがおすすめです。トリキュラーなどの3相性ピルの場合、ホルモン量が3段階に変化するため生理日をずらす方法には向いていません。3相性ピルのホルモン量を一定にするにはシートが2枚必要になったり、錠剤が無駄になったりとピル初心者には難しく感じてしまうでしょう。1相性ピルは含まれているホルモン量が一定なのでより簡単に使用することができます。

生理日をずらすのに向いている1相性ピルは以下のものがあります。

  • オーソM
  • マーベロン
  • ノベロン(マーベロンのジェネリック)

ノベロンはニキビや肌荒れにも効果的なマーベロンのジェネリック医薬品です。ジェネリック医薬品は開発費用が少なくて済むため、成分や効果は同じでありながら比較的安価で購入できます。

ノベロン(マーベロンジェネリック)
ノベロン(マーベロンジェネリック) ノベロンはマーベロンのジェネリック医薬品です。マーベロンと同様、第3世代1相性のピルです。避妊効果はもちろん、ニキビ治療や生理日調整に使用されます。

ヤーズなどの超低用量ピルの場合、ホルモン量が低用量ピルより少ないため失敗する可能性が高くなります。生理日をずらす目的だけでヤーズを使用するのはおすすめしません。ヤーズをすでに服用中の方の生理日をずらす飲み方については関連リンクを参考にしてください。

関連:

初めてピルを服用する人が生理日をずらす方法

生理日をずらすために初めてピルを服用する人の飲み方をご紹介します。ピルは継続して服用することで避妊効果が得られるお薬です。生理日をずらす飲み方では避妊効果が得られないことがあります。

生理日を早める場合

生理5日目から服用を開始してください。生理が来てほしい3日前に服用をやめます。服用をやめてから2〜3日で生理が始まります。

ただし服用期間が短すぎると子宮内膜が十分に厚くなっていないために、出血が起こらない恐れがあります。最低でも10日間はピルを飲み続けてください。

生理日を遅らせる場合

生理予定日の5日前に服用を開始してください。生理が来てほしい3日前に服用をやめると、2〜3日で生理が起こります。

通常この方法は中用量ピルで行うので、ホルモン含有量の少ない低用量ピルで行うと失敗する可能性が高くなります。

絶対失敗したくない場合は12時間ごとにピルを1錠ずつ飲みましょう。ただし1日に2錠ずつ服用することになるので副作用が強く出る場合があります。

副作用が気になる方は

ピルの服用中に吐き気やむくみ、胸の張りなどの副作用が現れることがあります。飲み始めの副作用は誰にでも起こりうるものなので気にせずに服用を続けてください。睡眠前に服用することで解消される場合もあります。

関連: ピルの副作用と上手く付き合う方法

また生理日を早める方法を選ぶと大切な用事の日にピルを飲まなくて済むので、副作用の心配がなくおすすめです。

どうしても副作用や不正出血が不安な場合は大切な用事の2〜3か月前からピルの服用を始め、体を慣らしておくこともできます。その場合は大切な用事の2~3か月前の生理初日から服用を始めてください。ずらし方は以下の「ピルをすでに服用している人が生理日をずらす方法」を参考にしてください。

ピルをすでに服用している人が生理日をずらす方法

ピルを普段から服用している人の生理日のずらし方をご紹介します。この場合も1相性ピルを使用してください。現在3相性ピルを使っている場合は、ずらしたい生理の1周期前に、服用中のシートを飲み切ってから1相性ピルに切り替えましょう。

生理日を早める場合

生理を起こしたい3日前に服用をやめてください。服用を中止してから2〜3日で生理が来ます。

服用期間が短いと生理が起こらない恐れがあります。最低でも服用をやめる前の10日間はピルの服用を続けてください。

14錠以上服用して中止し、休薬期間7日間の後に次のシートを服用すれば避妊効果は持続しますが、生理がこないなど失敗する可能性もあるので確実ではありません。念のために生理が始まるまではコンドームを併用しましょう。

生理日を遅らせる場合

服用中のピルの実薬21錠を飲み切ったら、休薬期間を取らずに新しいシートの服用を始めてください。ピル服用中は生理が起こりません。生理が来てほしい3日前に服用を止めると2〜3日後に生理が起こります。

ピルの服用期間が長くなると、その分不正出血が起こりやすくなります。これは、ピルによって厚くなった子宮内膜が、その厚みを維持することができずに剥がれ落ちてしまうからです。本来の生理予定日から10日以上経つと不正出血が起こりやすくなります。

休薬期間7日間の後に次のシートを飲み始めると避妊効果は持続します。

ピルで生理日をずらす際の注意点まとめ

ピルで生理をずらす場合、以下のことを頭に覚えておくとよいでしょう。

  • ピルの服用中は生理がこない
  • ピルの服用を中止して2~3日で生理が来る
  • 生理を早める場合、最低でも10日間連続して服用する
  • 生理を遅らせる場合、本来の生理予定日から10日以上経つと不正出血が起こりやすくなる
  • 避妊効果を維持するには14錠以上連続して服用し、休薬期間(7日間)が終わったら新しいシートを服用すること

生理日をずらす方法は100%成功するとは限りません。不正出血があったり生理が来ずに1回分飛んでしまったりする場合もあります。

また飲み忘れがあった場合は不正出血が起こる可能性が高くなるので注意してください。飲み忘れに気付いた時点で飲み忘れた分を服用してください。そして次の錠からは予定通りに服用を続けてください。

3相性のピルを服用している方は

3相性ピルのトリキュラーを使って生理をずらしたいかたは、を参考にしてみてください。

ですが、3相性のピルはホルモン量が一定ではないので、飲み方が複雑になります。大切な用事の前に生理日をずらすのに便利な1相性ピルに切り替えたほうが便利です。

@通販では生理日をずらすのに向いている1相性のピル、ノベロン(マーベロンのジェネリック医薬品)が安価で購入できます。美肌効果もあるので、ニキビや肌荒れで悩んでいる方にもおすすめです。詳しい購入方法はこちらをご確認ください。

関連:ピルの購入方法は?ピルの買い方をお教えします! 

おすすめの低用量ピルBest3

ピルの飲み方ガイドがおすすめする低用量ピルです。まとめ買いをするとさらにお得に購入できます。
トリキュラー
トリキュラー 第二世代・三相性の低用量ピルです。病院でも広く処方されており、充分な実績がある安全性の高いピルです。
ノベロン(マーベロンジェネリック)
ノベロン(マーベロンジェネリック) ノベロンはマーベロンのジェネリック医薬品です。マーベロンと同様、第3世代1相性のピルです。避妊効果はもちろん、ニキビ治療や生理日調整に使用されます。
超低容量ピル・ヤーズ
超低容量ピル・ヤーズ: ヤーズは第4世代1相性の超低用量ピルです。避妊効果は他のピルと同様にありながら、副作用が最小限に抑えられています。日本では月経困難症の治療薬として承認されています。

 ページの先頭に戻る